猫C 代入演算子

今回は代入演算子について触れていきたいと思います。代入演算子は少しまえに触れた気がしますね!今回はこのような使い方もできるよというのを伝えたいですね笑


<代入演算子とは>

代入演算子は「=」でしたね。「=」は単に値を代入するだけなので単純代入演算子とも呼ばれています。

a=a+6;
これは次のような書き方もできます。
a+=6;
と書くこともできます。


「+=」を加算代入演算子と呼びます。
これらの仲間はまだいます。
「-=」は減算代入演算子といいます。
「*=」は乗算代入演算子といいます。
「/=」は除算代入演算子といいます。
「%=」は剰余代入演算子といいます。
たくさんの仲間がいていいですね笑
これらを複合代入演算子といいます。

使うことが多いのでしっかりと覚えときましょ!

今回はここまでです!!お疲れ様です!!
実際に使ってみると分かりやすいと思います。