猫C for文

今回はfor文をやります。for文はかなり使います。

<for文とは>

for文を使うと希望の回数だけ繰り返し実行することが出来ます。

使い方は for(初期設定式;継続条件式;再設定式)

       {

          実行したい文;

        }

初期設定式:どこから始めるかを決めます

継続条件式:どこまで繰り返すか決めます

再設定式:初期設定式を更新します

といった感じに使います。

<実際にやってみよう>

f:id:kenta-sasaki-76:20160520113531p:plain

このfor文はまず0からスタートし、aが5になったら終了します。for文の中身は変数aの値を表示しているだけです。

結果を見てみましょう。

f:id:kenta-sasaki-76:20160520114004p:plain

0~5ちゃんと表示されていますね。再設定式でa++しているのでfor文が回る毎にプラス1されています。aが6になったときに継続条件式を満たせなくなったのでfor文を抜けます。

 

このように使うことが出来ます。