UE4 画像とマテリアル
画像のインポートのやり方と画像をマテリアルかする方法について説明したいと思います。
インポートする前に画像を入れるファイルを作ります。ごちゃごちゃしないためです。
作ったフォルダ画像を選択し、インポートをクリックします。
下のような画面に変わります。ここでインポートしたい画像のあるフォルダを選択→画像の選択→開くでインポート完了です。
画像フォルダの中に入っていればインポート完了です。
次にインポートした画像をマテリアルにする方法です。
まず、マテリアルとは何かというと、ものすごく簡単にいうと模様データみたいなものです。
先ほどインポートしたテクスチャ(画像)をマテリアルにしてみましょう。
ウィンドウからモードを選択し下のようなものが出てきます。BSPを選択しボックスをステージにドラッグ&ドロップしましょう。
ステージにボックスを置いたら、コンテンツの画像フォルダにからインポートした画像をステージ上のボックスにドラック&ドロップして見ましょう。
モデルにテクスチャみたいな柄になりましね。
コンテンツの画像フォルダを見てみましょう。インポートしたテクスチャの横に新しい何かが作成されましたね。これがマテリアルです。
マテリアルフォルダをつくりしっかりと分けましょう。
このマテリアルは何回も使いまわすことが出来るので、何回も作らなくて大丈夫です。