UE4 画像とマテリアル

画像のインポートのやり方と画像をマテリアルかする方法について説明したいと思います。

 

インポートする前に画像を入れるファイルを作ります。ごちゃごちゃしないためです。

作ったフォルダ画像を選択し、インポートをクリックします。

f:id:kenta-sasaki-76:20160609185243p:plain

下のような画面に変わります。ここでインポートしたい画像のあるフォルダを選択→画像の選択→開くでインポート完了です。

f:id:kenta-sasaki-76:20160609184958p:plain

画像フォルダの中に入っていればインポート完了です。

f:id:kenta-sasaki-76:20160609191441p:plain

 

次にインポートした画像をマテリアルにする方法です。

まず、マテリアルとは何かというと、ものすごく簡単にいうと模様データみたいなものです。

 

先ほどインポートしたテクスチャ(画像)をマテリアルにしてみましょう。

 

ウィンドウからモードを選択し下のようなものが出てきます。BSPを選択しボックスをステージにドラッグ&ドロップしましょう。

f:id:kenta-sasaki-76:20160609192426p:plain

ステージにボックスを置いたら、コンテンツの画像フォルダにからインポートした画像をステージ上のボックスにドラック&ドロップして見ましょう。

f:id:kenta-sasaki-76:20160609192854p:plain

モデルにテクスチャみたいな柄になりましね。

コンテンツの画像フォルダを見てみましょう。インポートしたテクスチャの横に新しい何かが作成されましたね。これがマテリアルです。

マテリアルフォルダをつくりしっかりと分けましょう。

f:id:kenta-sasaki-76:20160609193117p:plain

このマテリアルは何回も使いまわすことが出来るので、何回も作らなくて大丈夫です。