UE4 BSPで簡単なステージを作ってみよう
今回はこんな感じのステージをデザインしてみましょう。
まず始めにウィンドウのモードを選択しボックスをステージに四つおきましょう。
おいたボックスを座標・大きさ・回転はボックスを選択し、詳細から数値を入力して変えることが出来ます。
直感的に変えたい場合は、ボックスを選択し、右上にあるのを選択(下の画像だと座標が選択されています)します。これにより、ボックスを動かすことが出来ます。
四つのボックスをうまい感じに設置できたらもう一つボックスを配置します。
このボックスの詳細からBrush Settingsからブラシタイプを加算からSubtractiveに変更しましょう。
ここを変更すると何が変わるかというと、配置したボックスに重ねるとその部分だけくりぬくことが出来ます。下の画像のようになります。くりぬくことにより、通れるようになります。
今回はステージの床と壁がわかりやすいようにマテリアルを張っているが、これは仮ステージなのでモデルを作ってくれる人がいたり、作れる人は、これを元にして、ステージを作っていきます。
このほかにも、ボックスに斜面を作ったりもでき、ステージを作るだけでもとても楽しめます。
今回はボックスしか使っていないが、下の画像のように色々な種類があります。