UE4 シーケンサーその2

前回は軽くシーケンサーに触れてみたか、今回は実際にゲームの中でシーケンサーを活用する場合にどのようなやり方があるか試してみようと思います。

 

<ゲーム中にシーケンサーを呼び出そう>

今回はゲームプレイ中にシーケンサーを呼び出そうと思います。

今回のブループリントのはこのようになっています。

f:id:kenta-sasaki-76:20160729122236p:plain

 

まず始めにカメラの設定をします。BeginPlayで最初のカメラを設定します。今回はカメラを2個使います。これによりカメラの視点に出来ます。

f:id:kenta-sasaki-76:20160729122411p:plain

 

次にシーケンサーの作業に行きます。まず最初の視点となるカメラを追加します。今回は動かすカメラの他に視界を徐々に暗くするFadeというのも追加します。このFadeというのは0.0~1.0まで数値を設定することができ、1.0に近づくにつれて画面が暗くなります。

 

今回はこのように動かします。

f:id:kenta-sasaki-76:20160729123327p:plain

 

とりあえずこれで1つのシーンが完成しました。

今回このシーンをキーボードのPボタンを押すことで呼び出せるようにします。下のようになります。

f:id:kenta-sasaki-76:20160729123604p:plain

 

これにより呼び出すことが出来ます。

録画 2016 07 29 12 38 45 913

 カメラを切り替えたりすることも出来ます。

f:id:kenta-sasaki-76:20160729125202p:plain

Delayがないとカメラがすぐに切り替わってしまうので、とりあえずDelayで3秒とめています。他にいいやり方もあると思います。