UE4 widgetをゲームパッドで操作する

UE4でタイトルやUIを作るときに使われることが多いwidgetではキーボードとゲームパッドのイベントが呼べません。例)Aボタンなど

ゲームパッドやキーボード上で操作をする時には、、、困りますね。

今回はゲームパッドやキーでの操作の方法を説明したいと思います。

 

例えばwidget内でやりたいことをグラフにカスタムイベントとして作り、それをレベルブループリントで呼ぶだけで操作が出来ます。

実際に作ったものがこちらです。画像がとりあえずで入れたものなのでところどころおかしいおかしな物があると思いますが、そこは気にしないで下さい。

 


タイトル

 

 

 

 

実際に作った物を見てみましょう。これがwidgetのグラフの全体図です。

f:id:kenta-sasaki-76:20161028113713p:plain

細かく見て行きましょう。

 

カーソルの移動系から見て行きましょう。

f:id:kenta-sasaki-76:20161028115001p:plain

上の説明の用にカスタムイベントをまず作ります。

日本語の変数は基本的にやらないほうがいいです。今回は作者は途中で変数の種類が把握できなくなったので日本語にしたが、後で直します、、、

 

断層という変数は画面が今何を映しているか判断するための変数です。

1はメニュー画面

2は遊び方画面

3ステージ選択画面 となっています。

関数の中身は下のようになっています。やっていることは選択されている文字も大きさを変えている処理をしています。

f:id:kenta-sasaki-76:20161028120345p:plain

このカスタムイベントを呼んでみましょう。とても長いです。

レベルブループリントではゲームパッドのスティック入力で変数数値の値が変わり、その値をカスタムイベントのボタンに値を渡しています。

f:id:kenta-sasaki-76:20161028121004p:plain

 

このようなやり方で、キーボードやゲームパッドでも操作が出来ます。今回はここまでです。お疲れ様でした。