猫Cバイトについて

こんにちは、今日はバイトについて触れていきたいと思います。

まず1バイトは8ビットです。
前回でふれたが1ビットで2種類の状態を表現できます。1バイトではビットになおすと8ビットになります。表現できる種類は256です。
(計算式はnビットの2のn乗になります。今回は8ビットの2の8乗になります。)

たかが1バイトでもビットになおすと凄い量の状態を表現できますね!
1バイト(8ビット)で表現できるのは半角英数字1字です。日本語の全角文字はデータが大きくなるので2バイトです。

もっと少ないデータで表現できると思っていたので、調べてみると文字1つで結構データがかかるんだなと驚きました(..)

こういう説明の方がわかりやすいよー!とかここの説明は違うよ!などあったら教えてくださいm(--)m

自分も勉強になるのでお願いします。