猫C 式と演算式

今回は式と演算式について説明していきたいと思います。

演算子とは〉

演算子は特定の操作機能を有した記号です。難しそうだな、、、そんなことはないです。

 

演算子の種類としては「+」「-」「*」「/」これらの基本とした。計算に使われるものも演算子です。ちなみに「=」は代入演算子

計算に使われる記号と覚えておけば大丈夫です!(こんな説明で大丈夫かな(..))

 

 

演算子の優先順位とは〉

言葉を見るだけで少し難しいのでは?と思うかもしれませんが全然そんなことないです。計算が先に行われるだけです!

例文を見てみましょう。

int main()

{

int i=5;

int  j=i+5;

 

printf("Jは%dです。/n",j);

return 0;

}

結果:Jは10です。

 

説明します。変数iを初期化します。変数Jはi+5が代入されるのではなく。先にi+5の計算がされます。こなような流れを演算子の優先順位といいます。

なので、結果が”Jはi+5です。”ではなく、”Jは10です。”と表示されます。

代入よりも先に計算が先にされるだけです。

 

今回はここまでです。お疲れ様でした。

 

こういう説明の方がわかりやすいよー!とかここの説明は違うよ!

などあったら教えてくださいm(--)m

自分も勉強になるのでお願いします。