UE4 プロジェクトの作成と下準備

 

新規プロジェクトはこのように作れます。最初に作る時は何を選択すればいいかわからないと思うので、最初は空のプロジェクトを選択しましょう。

この選択を変えることで最初から出来ることが変わってきます。

まず、UE4に慣れるのなら空のプロジェクトから作ったほうがいいと思います。

モデルやゲームで使う素材が無い場合はスターターコンテツは選択してあった方がいいと思います。このスターターコンテツだけでも十分な素材があるのでとても便利だなと思います。

f:id:kenta-sasaki-76:20160603104707p:plain

 

スターターコンテツありで始めるとこんなステージが既に出来ています。このステージは使うことがないと思うので新しいステージを作ってみましょう。

f:id:kenta-sasaki-76:20160603105203p:plain

右上のファイルから新規レベルの作成を選びます。

f:id:kenta-sasaki-76:20160603110547p:plain

その後にこのような画面が出できます。

空のレベルだと何も無い真っ暗な画面に切り替わります。このレベルだと本当に何もありません。Defaultは背景と床のモデルだけのステージになります。

 

作成したら保存しましょう。ファイル分けをしっかりしましょう。いずれプレイヤーのブループリントやモデル、テクスト、マテリアルなど増えるのでファイルわけをしっかりと分けないと、どこになにがあるのかわからなくなってします。

今回はMapというフォルダをつくりそこに保存します。

 

コンテンツにチェックをいれ、新規追加。新規フォルダを作成からMapフォルダを作ります。そこに保存しましょう。

f:id:kenta-sasaki-76:20160603111332p:plain

 

これでモデルをおいたりする準備が整いました。