UE4 ハローワールド

UE4で画像の表示してみました。

ブループリントの全体図?はこのようになっています。

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細かく見ていきましょう。

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ボタンCが押されている時は変数タイムにプラス1されます。離された時にマイナス1されます。

押されている時とはPressedです。

離されている時がReleasedです。

押している時と離されているときの値をタイムのセットしています。

その先にあるブランチというのはC++などでよく使うif文です。

C++ではif(条件式)という書き方をしていたが、ブループリントではブランチのConditionに条件をつなげます。

今回ではタイム→>=のところです。

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ボタンの押した離したで変数の値が変わり画像が切り替わります。

 

イベントBeginPlayはゲームが開始された瞬間に開始される処理をつなげます。

今回はCボタンを押す前からブランチを処理することで、ブランチの偽の処理がされます。それによりゲーム開始の画面が「C押す」になります。

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画像はブループリントのUserWidgetで編集します。imageを画面に持ってます。それによって画像を読み込めるようなります。今回は二枚画像を使っています。

画像をどのように設定しているかというと、新規追加からUserWidgetを選択します。

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パレットからimageを追加します。

 

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詳細からAppearanceのimageでインポートした画像を選択できます。これで画像の準備は終わりです。

 

呼び出し方は下のようになります。Classの選択を忘れないようにしましょう。

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真のときにはハローワールドの画像が、偽の時はC押してねの画像が出ます。

 

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Cを押すと画像が変わります。

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実際にどこがイベントが実行されているかわからない・・・と思う時は、シュミレートをしてみると今どこが実行されているかわかりやすいですね!こんな感じでナミナミになります。

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