UE4 カメラの切り替え

今回はっ複数のカメラを使い、カメラの切り替えをします。

今回の全体図です。↓

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説明します。

始めにカメラをモードから二つ配置します。

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置く場所はカメラが切り替わったとわかりやすいように、なるべく対照的におきましょう。下の画像のようにおくと分かりやすいと思います。

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この部分がカメラですターゲットはコントローラをつなげ、New View Targetでは使いたいカメラのアクターを選択します。

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今回は二つのカメラを切り替えます。

下の図はカメラを切り替えるための変数です。キーボードのPボタンを押すことで変数N1がプラス1されていきます。その値を余剰演算子をし、あまりを求めます。その値がN2にセットされます。

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このN2の値がカメラを切り替える条件になります。下のようになります。

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結果を見てみましょう!

1カメ!正面が写ります。

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2カメ!背後が写ります。

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カメラが切り替わりましね!

今回はカメラが二つだったが、もっと増やしてボタン対応させれば面白くなるなと思います!

 

 

今回はここまでです!お疲れ様でした~!

こういう説明の方がわかりやすいよー!とかここの説明は違うよ!

などあったら教えてくださいm(--)m

自分も勉強になるのでお願いします。