UE4 レーザー

今回は簡単なレーザーの作成方法を紹介します。

このようなレーザーです。


bandicam 2016 12 02 17 53 06 286

 

用意するものは、マテリアルとパーティクルBPと弾丸のBPです。

(BP=ブループリントです)

 

初めにマテリアルを作っていきます。

下のようになります。Texture Sampleで使っている画像はエンジンコンテンツにあるものをそのまま使っているので安心してください。Particle Colorを5倍にしているだけです。f:id:kenta-sasaki-76:20161202171607p:plain

これでマテリアルの準備は完了です。

 

次にパーティクルBPを作っていきます。

エミッタの内容を下のようにします。

SpawnのRateを少し多めに100に変更します。

Lifetimeは2秒にしています。

Initial SizeはMinとMaxを1にします。

Color Over Lifeは赤から白っぽい赤に変化するようにします。

 

f:id:kenta-sasaki-76:20161202172505p:plain

これでパーティクルの設定は完了です。

実際のところ、Spawn以外の値は自分の思うレーザーに近づけるように変更しても大丈夫です。

 

 

弾丸BPを作って行きます。

コンポーネント

Sphere

Arrow

ParticleSystem

ProjectlieMovementを追加して行きます。

f:id:kenta-sasaki-76:20161202173624p:plain

Sphereは弾丸です。Arrowは発射の方向を指しています。ParticleSystemは先ほど作ったパーティクルを発生させるために追加します。ProjectlieMovementは弾道計算をしてくれます。

 

これで簡易レーザーの完成です。

あとは、プレイヤートリガーを作り、この弾丸をSpawnさせてあげるだけです。

 

わりと簡単に作れるのでおススメです!